わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

お題スロットやってみた~お題:最近気になったニュース 「東名高速の事故」

お題「最近気になったニュース」

 

これはもう、東名高速の夫婦死亡事故です。

 

私、毎日車通勤しているんですが、

最近、ここ松山には外環状線という新しい道路ができたんですね。

その外環状を通って通勤しているんですが。

 

実はこの外環状線

先日閉会した、えひめ国体のために作られた道路。

松山の主要玄関口の、松山ICや松山空港と、競技会場とを円滑に行き来できるようにと整備されてきたんですが、

 

間にあわなかったんですよ、完成が。

 

国交省は、公には「間にあいませんでした」とはもちろん言ってないんですが、

明らかに、間に合わなかったんですよ。

 

だって、途中、部分開通ですから。

 

本来、本線部分と側道部分からなる道路だったはずなのに、

開通してるの、側道部分だけですからー!残念!

 

本線は、明らかに、工事途中です。今でも。

 

 

元々の予定では、

本線が混雑を高架でよけ、側道が下を通るようになるはずなのに、

高架部分が完成しなかったんです。(今でも。)

 

なので、本線走ってると途中から側道に誘導され、

結果、元々渋滞してたスポットに全交通量が誘導される、大渋滞道路に・・・

 

確かにね、部分開通とはいえ、

通勤時間帯などの、交通量の多くない時間に通れば、

所要時間、ものすごい短縮になる道路なんですよ。

 

ところが私は通勤時間帯にしか利用しませんのでね、

大渋滞。だ・い・じゅう・た・い♪

 

 

こう毎日渋滞だと、運転手のみなさん、イライラしてます。

なので、本来譲り合うべき合流部分、イッパツ触発。

というか、本来ならほとんどの車、合流せず高架ですいーっと行けたはずなんですけどね、そもそも。

 

それも、元の地元道に新道路が合流、ではなく、

新道路に、地元道が合流パターンなんで、

もともとあった道のほうが、まるで割り込んでくる邪魔者状態。

 

そりゃイライラもしますね。

 

で、ですよ。

 

この、外環状が部分開通して以来、

今回の事故みたいなことになりかねないような、

あおり運転や幅寄せ、窓開けて怒鳴りつける、という光景を

頻繁に目にするようになったんです。

 

普通に後ろから見てても、普通に合流したように見えたのに、

割り込まれた側が急に煽り出す、

 

合流地点で譲ってあげた車、の1台後ろの車が、譲ったことに怒る・・・

 

そして最悪なのが、

この合流地点の先がすぐ、信号。

しかも、赤の可能性が高い信号。

 

合流点でひと悶着のあと、停車する率がかなり高いんですよ。

 

そこで横につけて幅寄せしたり、怒鳴ったりしているのも、

実際に見たことがあるんですね。

 

開通してまだ、1か月前後ですよ?

 

やばいでしょ・・・

 

 

 

 

なので今回のニュースは、

ひとごとでは済まない気分で観ています。

 

「常識」とか「ふつう」の感覚って、人それぞれ。

みんな、自分の常識が正しいと思っています。

いくら正しいと思って行動しても、避けきれない不幸もあります。

 

こうなってくると、いったいどうしたらいいのかわかんなくなりますよね・・・・

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】