わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

努力は報われないかもしれない。

ふふ、悲惨なタイトル(笑)

 

世の中には努力しても努力しても叶わないことがあったり、
やってもやっても上には上が、猛者どもたちが存在していたりします。

 

例えば、お勉強。

やってもやっても、「俺ホントなんも勉強してねー!」で

すぽんと抜かれちゃう。

 

例えば、スポーツ。

明らかに自分のほうが調子がよく状態もいいのに、

親がリーダー的な存在でなんとなくスタメン外れない子がいたり、

少々自分よりも調子が悪そうなのになぜかあの子が使われたり。

 

例えば、仕事。

こつこつこつこつ、地道に、悪いこともせず、地味に働いているのに、

ぽこん、と、楽そうに手っ取り早く巨額のお金を手にしている人がいる。

 

努力は、必ずしも報われないのかもしれない。

 

でも、努力をしていないと、ひょこっとやってくる「そのとき」、

「そのとき」に応えることのできる自分がないまんま。

 

でも努力したって、報われるとは限らない。

 

 

残酷なもんですね、世の中って。

 

だけどもだけども。

例えばですけど、たとえ報われなくたって、努力を続けている姿、

その姿を見ている人は、きっといます。

絶対に、います。

だからなんだ、努力をみてほしいんじゃなくて、報われたいんだ!

ってことですよね。

でも、努力を続けている姿を見てくれている人たち、っていうのが、

損得勘定なく、本当に自分のことを見てくれている人たちなんですよね。

 

努力は報われないかもしれない。

でも、その姿勢が、大切ななにかを引き寄せるかもしれない。

 

そもそも努力って、何か手に入れたい状況があって、

それを手に入れるためにし始めますよね。

 

でも、本当に大事なもの=ほしいもの

では、ないのかもしれないですね。

 

案外、本当に大事なものは、本人が欲しがっていたものではなかったり。

 

だとしたら。

 

努力は報われないかもしれない。

だけど、努力すること、続けることで手に入った結果が、

その人にとって一番の居場所なのかもしれない。

 

努力をしてみないと手に入らないもの。

それぞれの努力の行方には、思いもよらぬものが待っているんでしょうね。

 

そう思うと、苦しいような日々も、

ふふ、楽しみだね。

【スポンサーリンク】