わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

あけぽよ宣言

あけました、梅雨。

あけぽよ~。

 

そしたら、急にやってまいりました、夏の暑さ。

 

そこでここ最近

我が家が取りそろえた夏乗り切りグッズと、

その効果の程を検証してみたいと思います。

 

 

まずは、こちら。

 

 

 こちらを2台購入。

1台は、日中リビングのダイニングテーブルで作業時の自分用に。

もう1台は、息子の卓上勉強時と、

実は息子、2Fにほんとは自分の部屋があるんですが、

まだそこは利用させず、リビングの一角に学習机を置いて

いわゆるリビング学習させているんですが、

最近、2Fの自分の部屋で遊ぶだけ遊ぶのが流行っているんですね。

でもまだクーラーを設置していなくって、

日中扇風機だけでは夏休みはきびしいな、と思っていたので、それ用に。

 

こちら、届いてみたら創造していたよりも、小型。

え、 こんなんで大丈夫なわけ・・・と少々不安になりながら使ってみました。

 

威力ですが、

サイズがサイズですので、人ひとり分のパーソナルスペースをカバーすることだけを考えると、

これで十分かと。

風力が3段階調整なのですが、一番低い風力で、十分冷えます。

お水を入れて、ファンで気化させて冷風が噴き出す仕組みですが、

思ったより冷えた風が出ます。

氷を入れることも可能(家庭用の製氷機でできる角氷がちゃんと入ります)で

氷いれたら一気に風の温度も下がります。

 

とはいえ、周りがあまりにも熱いと、結局すぐに熱風になりそうですが、

我が家ではリビング全体を28度で弱冷房にしておいて、

個別で暑いときにこちらを利用していますが、

日中の活動時にはとても有効かと思います。

USBケーブルで、ポータブル充電器を使えば屋外でも使用可能とのこと。

謎に光るLEDライト(消すこともできる)、謎に息子は気に入っています。

 

難点は、音ですかね。

ものすごい騒音なわけではないのですが、

ファンが回る音は、お世辞にも静音とは言えませんが、

日中作業時に私は気にならない程度。

夜間就寝時に使用を考えた場合は、うるさいかなーと感じます。

 

 

さて、お次は、こちらも購入。

 

 こちらは上記の赤黒デザインと、真っ白デザインのものもあり、

各1台ずつ購入。

最近ちょくちょく、1時間程のウォーキングをしている我が家、

そのとき用に。

あと、ベランダですね、ベランダ。

どんなに部屋を冷やしていても、

ちょっと洗濯を干す、取り入れる、それだけでもう、汗だく。

出かける準備を済ませた後なんかはできないので、

洗濯を回している間にお化粧、なんてことができなくなっていました。

これだと両手も空くし、試してみる価値ありかと購入。

 

これはね、買いですね、買いですみなさん!

ベランダもなんですが、キッチンもこれで乗り切れます。

そして、使用している見かけもなんだかご陽気。

顔元に風が当たるだけで、精神的に相当涼しいんですよ。

 

こちらも難点は、ファン音。

というかですね、ファンがついている商品は、お値段相当だしてようやく手に入るものかと、静音ってのは・・・

こちらも活動時に使用している我が家では特段気になりません。

あと、私は今髪がボブなんで影響ないんですが、

髪の毛下ろして使うと巻き込みが心配かなぁ・・・

実際巻き込むのかはなったことがないので不明ですが。

あと、肩こりさんは、長時間首にかけてはしんどいかもしれないですね。

こちらも息子と私は影響ないです。

 

こちらの商品、首にかけてだけじゃなくて、

ファン部分がけっこう可動範囲が広いため、

置いて好きな角度にファンの向きを変えても使えるんですね。

思わぬ使用法としては、昨夜、お風呂上りに

息子がその可動範囲の広さを利用して、背中を乾かしていたんです。

おっ、それいいな、と思っていたら、

後からお風呂からでてきた旦那も、

息子がそうしたとは知らず、おんなじ行動して涼んでたんですね。

まだまだいろんなシーンで活用できそうです。

 

こちらもUSB使用ですが、充電式です。

置き使いだと、充電しながらも使用可能。

 

 

で、最後の商品ですが。

今話題の、こちら。

 

 こちらはまさに上記商品、ってわけではなく、

店頭でドラえもんのデザインのものを購入しました。

 

え、さっきのヘッドフォン型のがあるじゃん!と思われた方は、鋭い。

そうなんですが、そうなんですが。

 

あれ、人前でつけるの、ちょっと勇気要りません・・・??

ウォーキングくらいならいいんですが、

うち、息子のサッカー観戦とか、私のレクバレーの休憩時とかにも

利用したいんですよ、携帯扇風機。

そうなると、こっちが無難かなぁと・・・

しかも余所行きなんで、思いっきりデザインも重視して、ドラちゃん。

 

実はドラちゃんデザイン、よくある卓上ホルダーはなく、

ヘッドフォン型と同じくUSBで直接充電のみ。

卓上ホルダーがあると、お家で立てても使えますが、

我が家は頭から卓上利用は求めていなかったので、デザイン重視で。

価格も、ホルダーない分、他商品より5~600円ほどお安く済みました。

こちらはもう、私の個人のものなので

私だけの感想になりますが、

私がこれに求めていたことはすべてクリアした商品で、

だいだい満足の一品!!

 

みなさんのお宅でも、

この夏を乗り切るために様々な工夫をされているかと思いますが、

これよかったよー!!っていう商品がありましたら

ぜひぜひ教えて頂きたいです。

 

なにせ、涼みたがりーな我が家なので(笑) 

【スポンサーリンク】