わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

11歳のスメル問題

実はですね、ここ最近になって急に、

臭うんです。

 

息子の、体臭問題。

 

去年の夏までは、子どもってどんなに汗かいても、

いわゆる「汗くささ」はあっても、

大人のように、わきの独特のにおいなどはないなぁー

なんてのんきに考えていたんですが、甘かった・・・

 

そりゃあんだけ洗濯物が砂ぼこるほどサッカーしてたら、

まぁ臭いますよね・・・

 

息子はもともと耳垢がしっとりタイプのため、

旦那が結構気にしていました。

耳垢が乾いたタイプの人は臭わないことが多いみたいですね。

 

最近になって、練習から帰宅したときの匂いがきつい、

と旦那がこっそり騒ぎ出し、

こっそり脱いだシャツを嗅ぐ旦那。

笑っちゃうんですが、右わきだけ臭うそうです(笑)

 

調べたところ、

匂いが発生し始めるのがだいたい10歳ころからで、

10~16歳の思春期に最もきつくなるみたいです。

成長とともに発現し、そのエネルギーもうまくコントロールされず、

のようです。

 

また、汗をかいたときだけでなく、プールのある日は要注意です。

急いで適当にふいて服を着ているため、高確率で臭う。

 

一応、汗拭きシートは持たせてはいますが、

根本的な改善策はないものかといろいろ調べてみました。

 

汗拭きシートなどは、いわば「臭ったとき対策」に近い状態かと思います。

もちろん、臭う前に汗をかいたら拭く、がより効果大ですが、

こどもなので予防的にこまめに使用するとは到底思えません。

 

そこで、「臭う前の対策」としてなにかいいものはないかね、と。

 

パッと思い浮かぶのが、制汗剤。

 

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

 

 私はこちらの商品を愛用しています。

スプレータイプやスティックタイプがありますが、

なんとなーくなんですが、こどもにあまり乱用すると

成長しきっていない汗腺が詰まってしまうような気がしちゃって、

あんまり日常的にはどうなんだろう・・・と感じていました。

 

 だったらもっと前段階での対応はないものか、

といろいろ調べてみましたよ。

お風呂での対策

 

 

 それよりも前に、こんなものまで!!

 

 

いろいろ検討した結果、我が家ではこちらに落ち着きました。

 

デオクリスタル ヴェルダンスティック ミニディスク付

デオクリスタル ヴェルダンスティック ミニディスク付

 

 こちら天然のアルム石というもの100パーセントの商品なんです。

少しお水やぬるま湯をつけて塗るだけで、必要量のアルム石が溶けて塗布されるんですが、

アルム石って、ミョウバンを結晶化したものなんですね。

これはいいんではないか、と思い購入し、すでに1週間使用してみましたが・・・

 

 

 

これは、いい!!

ちょっと濡らして塗るだけですが、全然臭わない!

お風呂あがりや、朝に塗っておくと1日効果は持つ。

丸一日汗だくで放置のまま試合をしたって、臭いませんでした!

しかも、全然減ってる感じがしない。

なので、これホントに濡れてるのかな・・・と悩むくらい。

レビューをみると1本が1年ほど持つようなので、

コスパ最強ですね、これは。

 

制汗スプレーは嫌がってた息子も、とっても気に入って

これは毎朝ぬりぬりして行きます。

 

年齢やライフスタイルで、最適な方法は異なるかとは思いますが、

お困りの方はぜひご参考になさってみてくださいねー!

 

【スポンサーリンク】