わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

サッカー少年の給水事情

今日からプール開きなんですって、息子の学校では。

もうそんなシーズン到来なんですね。

 

サッカーの方でも、こないだまでスープ飲ませるためにお湯を、なんて言われてたのに、気付けば、氷を、になっちゃってます。

ちなみに息子のチーム、事務連絡が超遅いんです。

「今日の練習で氷を持たせてください」なんて1時間前に言われても、凍る?!と焦ります、例年なら。

(ここで言われている「氷」というのは、牛乳パックで凍らせた氷。1晩かけてもなかなか芯まで凍らない代物・・・)

でもそこはさすがに5年生。

例年こんなんなんで、使ったら次のパックで作っておく、で、昨シーズン最終で作って越冬した氷を持たせました。どうせ食べる用じゃないし。

クーラーボックスにどかんどかんパック氷と水を入れ、そこに各自持参したおしぼりタオルをつけておき、休憩時間に体を拭き冷やすためなのです。

このクーラーボックスのお水、練習後にはまっ茶色に染まるんですよね・・・あわわ!

 

そんな中での練習、気になるのがこれですよね↓

ii-chie.com

ついでに、こちらもいかがでしょう↓

ii-chie.com

 

これまでの練習時でも、何人か熱中症の症状を起こした子どもたちは見かけたのですが、先日はなんと、コーチが熱中症

あわてずOS-1補給ですぐ回復されたようですが。

 

 OS-1、結構効くようですよ。

 

しかしまずは、そうならないこと、が重要です。

 

我が家では、サッカーの練習時にはポカリスエットではなく、アクエリアスを愛飲しています。

 

コカ・コーラ アクエリアスパウダー 48g×25袋

コカ・コーラ アクエリアスパウダー 48g×25袋

 

 こちらの粉末、本来1袋で1L用なんですが、我が家では0.5袋で1L分を作るようにしています。

ケチだなー!と思われそうですが、これに限っては、ちゃうねん。

 

サッカーではよく薄めて作るように指導されているようです。

これは大きく2つの理由があるみたいです。

ひとつには、正規の分量で作ってしまうと、がぶ飲みするような場合には濃度が濃すぎてかえって身体の負担になる場合があること。

そしてもう一つには、サッカー独特の理由になるのかもしれないのですが、

実は人工芝の球戯場では、ほとんどの場合、スポーツドリンクの持ち込みが禁止されているのです。

こぼして乾くとべたべた滑って管理が難しいそう。

お水限定のところが多いため、なるべく身体を慣らしておく、という事情もあるようです。

 

とはいえ、熱中症対策でいうとお水よりもスポーツドリンクのほうが有効ですので、

スポーツドリンク+塩分の配合されたタブレットを持たせています。

そして熱中症対策スプレーは必須ですね。

 

一番の対策はこまめな給水となりますので、

夏場の休日練習や1日試合の日なんかはドカンとでかい水筒を持参します。

 

 こんなのですね。

これでも、真夏は途中で補給してやらないと足りません。

 

そして、冬場や、夏の平日の練習(夕方からの短い練習時間の日)は

スクイズボトルで過ごしてきました。

 

明治ザバス スクイズボトル 1000ml

明治ザバス スクイズボトル 1000ml

 

 こんなのですね。

こちらプラスチック製なのですが。

 

実は、最近は増えてきたのですが、

普通のステンレスタイプの水筒って、スポーツドリンクや炭酸水を入れちゃダメなんです。

最近はスポーツドリンク可のものも増えては来ましたが、

それでもやはり、一度スポーツドリンクでしようしてしまうとかなり後々まで匂いが残るようで、

学校にお茶を持っていくときにかなり嫌がられます。

それで上のようなスクイズボトルで対応してきたのですが、

実はずっと、気になっていたんですよね、保温が。

 

夏場なんかは夕方とはいえ、日が長く、飲んだらその辺にポーンと放置しているので、

あれは痛むんじゃないかな・・・と。

 

まぁ実際に体調崩したことはないのですが。

 

そこに今年登場したのが、これ。

 

 これまでのスクイズボトルの形状の、ステンレスタイプです。

 

お値段はさすがにこれまでのものよりかなり値が張りますが・・・

息子の使用頻度を考えると全然元を取りまくる価格。

思い切って買い与えてみました。

 

すこぶる、評判良いです、息子には。

 

これまでのスクイズボトルで慣れていたので、使用感変わらずキンキンに冷えているので大喜び。

 

これからサッカー始められるお子さんは、今の水筒はスポーツドリンク対応品もかなり出ているので、水筒で十分かと思います。

 

なにせうちの息子、カタチから入るの大好きっこなので、ほら、プロの選手がゲームの合間に飲んでるのはスクイズボトルじゃないですか・・・

あれは口を着けずに誰でも飲めるようにかと思っているんですが。

ま、でも実際、このステンレスタイプの飲み口でもそれが可能なので、チームでシェアするときなんかは衛生面でも有効かと。

 

しかしホント、アクエリ粉末の消費量が半端ないです・・・

近隣にはポカリ粉末しか扱っていないお店が多く、アクエリ粉末見つけたらつい買っちゃうので、大量にストックしているように思っているのですが、

は、と気が付けばあと1箱、とかですねいつも。

液体状で保管するよりはもちろんはるかに収納面でも便利なのですが、

毎年夏になるとこのアクエリ粉末と塩分タブレットがキッチンにあふれかえっちゃってます。

 

これが我が家の夏の風物詩だな。そろそろ季語にならないかな・・・

【スポンサーリンク】