わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

見えないアイツ①

更新滞っておりました。

この間、転職したりなんやりで書きたいことはいーっぱいなんですが・・・

 

本日のお話は、見えないアイツのお話。

 

 

はじまりは、突然でした。

 

ある朝、目を覚ますと、

息子、まっかっか。

熱を測ってみると、なんと40℃超え!

 

うちの息子、たまーに発熱したとしても、

40℃なんて出るタイプではないんですね。

インフルエンザのときに1,2日出たくらいじゃないでしょうか。

 

多少のことなら寝てたら治る息子が、

40℃から全く下がる気配もなく、

食欲も全くない、という状態でしたので、

季節外れのインフルか??と思いながら、久々の小児科へ。

 

小児科に行ってみてびっくり、

「5年ぶりの来院ですね。」ですって!

思えば小学校に入学してから、病気という病気をせず、

歯医者と皮膚科にしかお世話になっていなかったようです・・・

 

そんなやつが突然の40℃、先生も、こりゃどしたんだろうねーと。

 

今回の症状というのが、高熱以外の他の症状が全くありませんでした。

咳もでなけりゃ鼻水もなし、のども痛くもなく赤くもない。

関節痛や湿疹、下痢等もなし。

本当に、熱だけ。

 

とりあえずインフルや溶連菌等、小児科にある検査キッドはすべてやってみましたが、

クリア。

他に症状もないので、ひとまず血液検査をしてみると、

白血球数値は正常値で問題がなく、炎症反応だけが高い状態でした。

こういった場合、なんらかのウイルスが入っていることが多いらしいのですが、

検査結果はすべてクリアなもので、

なにがなんやら、お手上げ状態です。

 

ひとまず、解熱剤と葛根湯が処方され、1日様子を見ました。

 

しかし翌日になっても、解熱剤が切れると40℃、という状態。

再度、すべての検査キッドをやってみるも、クリア。

全身症状もあいかわらずなし。

血液検査の結果も、前日と変わらずでした。

ですので、なんのウイルスかわからないけれど、

ひとまず抗生物質を飲んでみよう、

なんらかのウイルスであれば、1晩で炎症反応も下がってくるハズ・・・

 

と、翌日、血液検査をしてみましたが、

炎症反応は相変わらず高いまま。

熱も解熱剤が切れると安定の40℃・・・

 

この時点で3日間ろくにごはんが食べれていないので、

息子フラフラです。

そして週末にかかってきていたので、医療機関も休診になってしまいます。

そうなってからの急変の対応等もかねて、

原因も不明なままでは不安なので、

一度大きい病院へ、ということになりました。

 

このときに紹介可能とされた大きい病院が2軒あり、

A病院は県内最大級の病院で、うちからも車で10分前後です。

B病院は、うちから車で30分以上かかる上に、

あまり我が家が利用するエリアではなく、土地勘があまりない場所でした。

 

ですので迷わずA病院に紹介の照会をかけてもらったのですが(ギャグじゃないよ)

「診察は可能ですが、入院となると満床です」との返答。

診察してもらえるなら・・と言いかけたところで、

小児科の先生が、

「ではB病院にします!」と。

えー!なんでー!私、運転していく自信ないけどー!

と思っていると、先生より、

「たぶんね、入院になると思うから。

 

 2週間くらい。」

 

は!さらっと、なんか言ったけど!!

 

5年ぶりの小児科案件で、さらっと、

2週間入院になるかも、って!!

 

ということで、無事にたどりつけるのかすら不安なまま、

その足でB病院へと紹介状を渡され、

小児科を後にしたのでした・・・

 

 

②へ続く・・・

【スポンサーリンク】