わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

5時の空は

盛夏といえども、5時の空は薄暗い。


息子のサッカーチーム、たまーに、あるんですよね、
5時台集合…

県外遠征のパターンですね。

息子だけが、集合して、バス乗っていく、なら、まあまあまあまあ、いいんです、百歩譲って。

それが先日は、父も、母も、引率でバス乗車。
日帰りでお隣の県へ。
しかも行き先は、山。
お昼も3人分、作って持参していかないといけない。
(途中で親の分は買えばいいや~、ができない。)

お弁当×3 プラス、お化粧、準備3人揃って、バス内の朝ごはん×3はさすがにコンビニで購入するためコンビニ寄って、5時集合。

5時、集合…

起きるの、3時30分。母のデッドライン、3時30分。

もはや、明日なのか今夜なのかの区別もつかない。

こうなるとですね、もう、起きれるかどうかの恐怖との戦いになります。

それなのに息子は前日も練習。
こんなときに限って、ナイターがついたとかで、帰宅超遅い。
翌朝5時集合なのに。


なんとかかんとか起き出して、お弁当作って、
お化粧もして、準備もして、
忘れ物もなく、行けました、今回は。ほっ…

暑い中、具合悪くなる子もなくてほんとよかった。

基本、遠征は車出しして、遠征先で自由に動けたり、とーさんも間で車で仮眠できたりのほうが楽なのですが、
今回の炎天下の元での日帰り遠征で、帰りは見事に親も子も全員爆睡。
県外日帰り遠征は、バスの方が運転を考えるとやはり楽でした。

実はこの大会、来年は2日連続で日帰りで参加しないといけないんですね…ガクブル!
まじでこんなの車だしなんて、地獄。
バスのもんです、ほんと。


今月末には遠方宿泊遠征が控えていますが、こちらは代表で数人のお父さんたちがついていってくれて、
我が家は引率当たってないので、
5時台集合ですが、最悪息子だけ集合場所に届けときゃーオッケーなんで、まだ気が楽。
引率のお父さん方にはほんと頭が上がりません。


これで行って勝たなきゃー、しんどいだけだぞ、息子たちよ…!!

【スポンサーリンク】