わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

今年も始まりました~恐怖の夏休み~

さぁ、今年も始まりました、

恐怖の夏休み・・・

 

既に突入して数日が経過していますが。

 

過去の夏休み記事はこちら↓

 

ii-chie.com

ii-chie.com

 

5年生になった今年は、

まー、いませんね、家に、あんまり。

 

すでにもう1回子どもたちだけでプールいっちゃってるし。

サッカーの練習も高学年なので回数も多く時間も長い。

そして勝手に早く行ってサッカーして遊んでるし・・・

 

あとは、キッズ携帯を持たせているのですが、

これまではお友達間での番号交換は禁止していたんですね。

でも今年の夏休み前に、3人までの約束で開放してみたんです。

すると偶然にも息子が選んだ3人とも、お友達と番号を交換するのが初めての子で、

全員そのお母さんと私自体も連絡がつく相手なんですが(笑)

でもリアルタイムに気軽に誘えるのがうれしいのが、

これまではわざわざおうちまでいってピンポンしていたところが

効率的に立ち回れるようになったのか、

常にどっかいっちゃってる、ナダル状態。

 

まぁでも母は助かります。

宿題さえちゃんとやってくれれば、ですけど・・・

 

もともと、今年の夏休みは

・算数教室(地域のボランティア行事)3日間

・サッカー遠征(日帰り県外×1、宿泊県外×1、あとは随時発生・・・)

・仲良し5人組でお友達宅宿泊&大型プール(パパさんが連れてってくれる)×1回

・宿泊帰省×1回

が入っていてスケジュール的にもあまり暇がないのと、

なにより、これ、息子にかかる費用けっこうなもんなんですけど・・・

 

きっちり予定とおおまかな金額伝えて、

これは今年は旅行行ってないとかどこにも連れて行ってもらってないとか

なしやで!

と念押し。

そんな余裕どこにもねー・・・

 

しかも夏休み空けたら学校の宿泊訓練もありますからね・・・

 

おそろしす、高学年。

 

毎日毎日おうちでひまひま言われるのもつらいですが、

おうちにいない分はそれなりにお札が飛んで行く・・・

息子もお札も、いっちゃってる。

 

まぁまぁまぁまぁ、

元気で夏を満喫してくれたらよろし。

 

ちなみに今年の我が家の夏休みプチライフハック

「お弁当」「ホットケーキ」

です。

 

お弁当は、朝とーさんの分と一緒に息子と私の分も作っておいて、

お昼はみーんな、お弁当。

職場にいても、おうちにいても、お弁当。

暑いキッチンになんども立ちたくないし。

 

ホットケーキ、ってのはですね、

家庭科の授業が始まった5年生、

夏休みの宿題でもクッキングが課されております。

ので、毎朝ホットケーキ一緒に焼いて練習を兼ねた朝食にしています。

満を持して、本番はちゃんと焼けるようになるといいね。

 

さぁ、まだまだ始まったばっかりですが

皆さんも元気にこの夏、乗り切りましょー!!

 

【スポンサーリンク】