わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

我が家のルーキー

毎週末、毎週末。

雨です。

雨の中で、試合。

雷がならない限り、試合があるので、サッカー。

もうやんなっちゃう・・・

 

こうなるとまさに「泥試合」、毎週毎週、

そりゃもうどろんこびっちゃびちゃです。

息子のチームはパンツとソックスが白、

セカンドユニフォームなんて全身真っ白なもんですから、

もう洗濯が・・・

 

こういうときにお世話になるのが、世間の主婦の味方、ウタマロ先生。

 

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

 

 もう、有名ですよね。

ウタマロ先生をたっぷり塗り付け、100均で買ってきた、手のひらサイズのシリコン製洗濯板でゴシゴシとやってから、洗濯機の「ガンコ汚れコース」へ投入。

これまで、ウタマロ先生とともに数々の泥汚れと戦って参りました。

 

先週末も2日連続で大雨の中での試合がありました。

1日目は芝のコートだったのでまぁまだ、といった具合でしたが、

2日目なんかは完全にどろんこサッカー状態でして。

こけたら水たまりにびちゃ!といった具合です。

 

そんなんなんで、パンツもソックスも、

もともとブラウンだったっけね?ってくらい、まっ茶色。

おパンツが透けないように履いてたアンダーパンツまで、まっ茶色。

 

余談ですが、そんな子どもたちの様子を見て、コーチが、

「こういう日はおパンツの代わりに下はスクール水着着せるといいよ」

とアドバイスをくれました。

水を吸っても軽いし、洗濯もすぐ乾くから、って。

 

まっ茶色の洗濯物たちと今日も戦うのか・・・と

ウタマロ先生追加買って帰んなきゃ、と構えていた私でしたが、

そこに、天の声が。

 

うちのチームのエースの母が、

「これは今日はブルーキー甲斐があるわ!」

というのです。

 

ん?ブルーキー??なにそれ。

 

と聞いてみるとですね。

ウタマロ先生よりもいい感じの洗濯石鹸がある!と。

 

 

ブルーキー 100G

ブルーキー 100G

 
ブルーキーネット

ブルーキーネット

 

 こちらです。

急いで買いに走りましたよ。

 

こちらはネットがついてましてね、そのままゴシゴシこすれるんです。

ウタマロ先生は、ネットは付属されていないので

自分でよきネットを見つけるか、洗濯板上のものでこする必要がありますが、

この点ではブルーキーが一歩リード。

 

そして、肝心な使用感ですが。

 

おどろいた。

 

まずですね、減りがウタマロに比べて少ないんですよ。

ウタマロ先生は、びっくりするくらいすぐ小さくなっちゃうんですが、

ブルーキーは、もちがいい!

そして、専用ネットに入っているだけあって、使用も楽、ひたすらそのまんまごしごしいくだけ。

そして汚れ落ちも、ウタマロに負けない、いや、ウタマロより落ちるかもしれない・・・

泥汚れに関しては、ブルーキーのほうが落ちるような気がしますね。

 

ウタマロはいいんだけど、ここかね・・・と感じていた弱点がすべてカバーされているのが、ブルーキーでした。

 

そして、親切に専用フック(吸盤つき)がついているので、使用後は干して乾かせます。

こちらも、ケース等の付属がないウタマロで困る部分ですよね。

 

これはもう我が家の主戦力に一気に躍り出ましたね、ブルーキー。

 

最近導入したこちらと併用して

 

アリエール 洗濯洗剤 液体 プラチナスポーツ 本体 750g

アリエール 洗濯洗剤 液体 プラチナスポーツ 本体 750g

 

 ガンコ汚れコースで一気に。

 

こんなの落ちるのか?レベルの泥汚れでしたが、すっかり元通りになりました。

アリエールのプラチナスポーツ、通常タイプのお値段約2倍なんですけど、

始めは臭い対策で導入したのですが、

汚れ落ちや、タオルなど汗を拭いたあと再度汗を拭くときなんかに、その効果を実感しますね。

 

夏場はこれもうしかたないな、こちらも手放せません。

 

さいころは神経質で、ご飯粒一つつくのも嫌がっていた息子が、

10年経ったらまさかこんなことになるなんて、ホントに想像もしていませんでした・・・

まぁ、元気に泥だらけで走り回ってくれるだけでもありがたいと思わないといけないですね・・・

【スポンサーリンク】