わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

ボーイズ服事情

先日、11歳の誕生日を迎えた息子。

 

生まれた日は、梅雨の合間の束の間の晴れの日。

この梅雨時に生まれといて、実は毎年息子の誕生日は、晴れ。

(逆に数日違いのとーさんの誕生日は、雨が多いな・・・)

 

生まれたときは50㎝ぴったしの、いわば標準サイズでしたが、

骨格はとーさん譲りの骨太しっかりタイプではありました。

幼稚園入園前ころから、でかいでかいといわれ始め(身長がね)

それでも極めてでかいわけでもなく、

常に学年で3番目か4番目くらいに大きい子。

 

子どもの身長って、右肩上がりに日々伸びていくわけではなく、

ちょっと、ぐっと伸びたな!っていう時期が繰り返し起こる感覚があって、

その時に、あ、服・・・となります。

 

あるとき急にぱつんぱつんになる服。

 

特に冬のパンツなんかは、ある日突然、あれーそんな短かったっけ??という日が来る印象です。

 

誕生日を迎えたこの頃、

また、あの、ちょっとぐっと伸びたな!感がやってまいりました・・・

 

男の子の服って、安くていいものを探しても、

ぜんっぜん女の子のものほど流通していないんです。

特に、130-160。

この辺りはなかなか手強い。

まずは、物自体、少ない。

 うちは私服通学の学校なので、ホントに困ります・・・

 

そんな我が家がよくお世話になっているのはこちら。

 

 

こちらでは、母もお世話になっています↓

 

 

しかし、女の子の服はどこでいつみても、豊富でかわいいな・・・

 

そして、もうひとつ困るのが、サイズアウトした服たち。

うちは一人っ子で、親戚も女の子ばかりのため、

ボーイズ服はおさがれないんですね。

しかも、着倒すペースよりもサイズアウトペースが上回り、

きれいな状態のものも多い。

 

そんなときはこちらにお世話になります。

 

きれいな状態のまま処分するのは、心苦しさも大きいですし、

親戚以外におさがるのもちょっと失礼になるかななんて気にかかったり・・・

お互いに利害が一致して譲り合うことができるので、

気持ちも楽ですよね!

 

今回のサイズアウトで感じたのは、

実は、足のサイズはすでに半年前に抜かれていたんですが・・・

今回、昔私が来てたTシャツとかが、いけたんですね、息子・・・

 

そうですよね、ボーイズ160㎝といえば、

レディースのSやM、いけますよね・・・・

 

息子を見下ろす景色もあとわずかなのかな・・・

 

堪能しておかなきゃとあせる母でした。

【スポンサーリンク】