わがやごと

我が家のこと。日々の事。我が家まるごと。

スポンサーリンク

虜味

個人的に、唐突に食べたくなる味たち。

勝手にランキングしちゃいます、いってみよー!

 

第5位。

笑い鳥 吉蔵 さんの、オニマヨ。

 

以前は、同じ町内の別のビル店舗で

焼き鳥 大吉 の朝生田店として営業されていましたが、

最近こちらに店舗を変えて営業されています。

 

こちら、たくさんのメニューがあって、どれもホントに美味しい!

のですが、なかでも、私のイチオシは、オニマヨ。

モモに荒みじんのオニオンとマヨネーズがあふれんばかりにのっかってます。

 

なすチーズもおすすめ。

 

 

もうよだれがでてきたけど、

続きまして、第4位!

 

聯聯 の羽付きぎょうざ。

 

なのですが。

こちらは、もしかした、もう食べることのできない味かもしれません・・・

 

薬膳家菜 聯聯
〒730-0036 広島県広島市中区袋町2-26 2F
5,000円(平均)3,000円(ランチ平均)

 

学生時代、広島に住んでいたころに大好きだったお店、聯聯。

羽付きぎょうざの超有名でした。

この餃子が絶品で、他の中華料理もどれもこれも美味しくて、

10年以上経った今でも忘れられない味だったんですが・・・

 

どうも、今は移転して、内容も薬膳料理に変わっているようです。

いろいろなネット情報をみる限り、もう羽付きぎょうざはなさそう・・・

 

しゅん。

 

 

ならば、と気を取り直して、第3位!

 

豫園 の小籠包。

 

 

こちらは、松山にあります、点心のお店。

ホントにどれもこれも美味しくって、パクパクいっちゃいます。

海老餃子、すいちん餃子、ぷりっぷりでおすすめなんですが、

なかでも、小籠包。

これは絶品。

小籠包で豫園の右に出るものはいないと思う。(個人的に)

 

 

そして、第2位!

 

Fontana のミートスパゲティーグラタン。

 

 

20年近く前になりますかねあれは。

当時、松山の中心部に、洋麺屋、というパスタ屋さんがありました。

お昼に日替わりワンコインランチをしてまして、

これが日替わりでどのパスタも美味しい。

毎日、サラリーマンやOLさんたちで満席でした。

 

でも、私のお目当ては、ワンコインランチではなく、

ミートスパゲティーグラタン。

 

実は、このランキングの第1位も

他のお店のスパゲティーグラタンなんですが、

そのお店に行けなくなってから、どこを探しても満足のいくスパゲティーグラタンがなく、

スパゲティーグラタンが食べたい!美味しいスパゲティーグラタンが食べたい!

と放浪していました。

 

そこで、ようやく出会ったのが、洋麺屋のスパゲティーグラタン。

もうここだけは手放せない!と思っていた矢先、

 

洋麺屋、閉店。

 

ちゅどーん

 

そして再びスパゲティーグラタン放浪が始まるのですが・・・

 

 

あるとき、当時の彼氏が(今の旦那ですけど)

男友達とよく行くというおいしいパスタ屋さんに連れていってくれました。

こじんまりとした、オシャレな小さなパスタ屋さん。

こんなとこにでかい男2人で来てんの!とびっくりしたほど。

 

そこで出てきたパスタが、どれもこれも、見覚えがあるんです。

 

これ、洋麺屋じゃね?

と。

 

お店の方、洋麺屋におられた方なんですかね・・・

 

洋麺屋ファンの方はぜひ一度、行ってみてください。

 

ちなみに、洋麺屋ファンの友人が、

「洋麺屋みたいな店見つけたよ!」と連れて行ってくれた先は、

このFontanaさんでした。やはり。

 

息子も大好きで、

どこ行きたい?と聞くと必ず、Fontanaと答えます。

 

 

 

そして、ちらっと予告しちゃいましたが、

栄光の第1位は!

リゾート のスパゲティーグラタン。

 

 

もうこれは、語ることなし。

是非!ぜひ一度足をお運びください!

 

 

ちなみに、私が初めて広島に受験で1人で行ったとき、

ふらっと入ったお店が、このリゾートでした。

当時は袋町にあって、老舗感たっぷり漂わせてたんですが。

ここでグラタンを食べて、

 

「意地でも受かって広島に住む!!」

 

と決意したのでした。

 

 

 

 

しかしあれですね、

 

 

食べたいときに食べたいものを食べておくべきですね。

 

聯聯・・・・

 

 

 

 

【スポンサーリンク】